ポジティブでいこう☆

仕事、趣味、思ったこと・・・な~~んでも私流。楽しく生活してます。気軽に遊びにきてね♪明日も会いましょう♪
お小遣いためよう☆hana-3.gif
 コツコツ貯まる♪
マクロミル  ECナビ   PEX 
マクロミルへ登録 ポイント交換のPeX
i3-19.gifただいま1032 P *500P=500円として換金 手数料なしで換金できる i3-19.gifただいま3866 P *5000Pから現金に交換できます。 PEXへもポイント移行できます。 i3-19.gifただいま1618 *10月2000円、12月1000円分のアマゾン商品券と交換しました    *ここはさまざまなポイントを集めてくれるところと覚えていよう
1日に5問程度のアンケートに 答えるだけです。 毎日のアンケートにコツコツ答えれば ひと月500円程度になります。 私は貯まったポイントをPEXに移行してます リサーチパネルでアンケートに答えるとECナビのポイントがたまります。 あとはショッピング、ゲームや会員登録をしてポイントを貯めています。 ECナビサイトから 楽天で買い物すると・・・・・ ECナビポイントと楽天ポイント両方が同時に貯まります。 貯まったポイントはPEXに移行しています。コレ⇒ ECナビやマクロミルのポイントも このPEXでならひとつにまとめてもらえます。 少ないポイントでも集めることにより アマゾンギフト券や現金に 換金しやすくなります。
当選・ポイント・換金hana-3.gif
カテゴリー  [ 健康 ]


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかゆ弁当

DVC00043_convert_20111130173127.jpg
今日の私と娘のお弁当です
胃の調子がいまいちなので
ご飯を昨日から おかゆ状態(おかゆほど どろどろではありません)にして
持参しています。

が・・・・・

これが以外ととても おいしい!!!

ご飯がいい感じでまったりしてて
ふりかけにと~~~ってもよく馴染みます。85P600007_DCP.gif

食べた後も お腹が軽くて(おなかはすいてないよ
食後も仕事が軽快に進みます

明日から12月でお付き合いも多くなる
そうなると外食が多くなり
胃腸の調子が悪くなる時ありますよね

そんな時も「おかゆ弁当」はおすすめです。

体調よく
元気に年をこしましょう♪


昨日、、、「グルーポン」で頼んでいた
こちらの商品が届きました。

     DVC00034_convert_20111129185908.jpg


   ちと発送が遅かったのが気をもませてくれましたが

コラーゲンはお肌はもとより
骨にもいいんだよね

さっそくコーヒーにスプーン2杯ほど入れてみました。

確かに今朝のお肌がしっとりしてました

このまま使い続けたら・・・・・・・・
楽しみだわ。

ちなみに コラーゲンって「コーヒーに入れても味は変わりません!!」って
よく書いてあるけど
こちらも書いてありました。

味は変わらないけど
とろみがつく・・・それがちょっと気になるかな。
そんな感じ。


今日は知り合いから あるJリーガー、サッカー選手の
サイン色紙をいただきました。

と~~~っても嬉しかった。

どこに飾ろうかな にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/11/30 17:52 ] 健康 | TB(0) | CM(2)

ホントはだれも私を見ていない

今日は音楽祭だった。
私も前回記載した通りゴスペル調で「世界にひとつだけの花」を歌うため
いざ出陣

出番待ちの間、ず~っとみんなが「緊張する」と言っていたが
私ももちろん緊張する。

でも今回で歌うのは3度目で・・・
去年気づいたことがあった。

どんちょうが上がってから ゆっくり会場を見渡す。
はじからはじまでずずずい~っと見渡す・・・。

たくさんの観客がいる中
残念なのか当たり前なのか・・・・
よかったことに誰一人として目の合う人を見つけることはなかった。

もう一度ゆっくり会場を見渡すが・・・
目の合う方はいなかった。

緊張する人はたぶん「みんなに見られている」という意識からくるものでしょう・・。


音楽祭もそうだけど保護者に協力を求めてもなかなか参加者が募れず
役員さんは毎回大変な思いをしているようだ。
今回の合唱祭も保護者による合唱なのに先生に協力していただき人数を増やした。

保護者に聞くと(あたしも保護者だけどさ

結論から言えば「目立つ」「みんなに見られて恥ずかしい」などの意見ばかり。

じゃ~ん悲しいお知らせですが

そんなにあなたを直視しつづける方はいません。
ほっとしたでしょ?

人ってさ、自分が思っているのほど見ていないのよね。
それどころか
「え?出てたの?」とか「いたんだ?」とかそんな言葉が聞こえる時がある。



それを知るとさ、もうちょっと思い切って手を挙げたり
前に出てみたりしてもいいんじゃないかなって思えてくるよ。

一度しかない人生だから楽しもうよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/11/02 18:04 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

手作り☆おいしい「カスピ海ヨーグルト」

我が家は牛乳が苦手ですが
ヨーグルトは大好き

でも毎日ヨーグルトを購入するというのは 結構お金もかかってきます。
なので1年前から「カスピ海ヨーグルト」を自分で作るようになりました。

作ってみたらとてもおいしく、
必要なものは牛乳だけなのでとっても簡単にできます。

またカスピ海のとろ~っとした触感は期待を裏切ることなく
好きなだだけ作れて 毎日好きなだけ食べられるので大満足ですDIMG0161.gif

こんな感じで作ります

       
          よーぐると

おっとすいません。
画像に順番くらいふればよかったですね。

最初に種菌となるヨーグルトをビンに入れます種菌の上に牛乳を注ぎます。ポットのあたたかさを利用しました。これで半日から1日でヨーグルトが出来上がります。出来上がったら冷蔵庫にしまってね

       k.gif





私は実家ですずなりになった「ブルーベリー」をジャムにして

                ブルーベリー

  ありゃこれまた色気のない入れ物ですいません。梅干しが入ってましたね、確か

いただきま~すi3-19.gif 繝ィ繝シ繧ー繝ォ繝・_convert_20111025202914


種菌は最初だけ「ヨーグルトの願い」というの商品を利用します。
5本入りで1080円~あります。

1本で長く続けられますが(3か月でも半年でも・・)
でも粘り気がなくなる気がするので
3か月くらいで作りなおしています。

こちらの商品ですi3-19.gif【カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い 5本入り】

【カスピ海ヨーグルトの乳酸菌 ヨーグルトの願い 5本入り】







      

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/10/25 20:29 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

前だけを見て歩き続ける

半年に一度大学病院で検査を受けていたものの
何か予防薬を飲んでいたわけでもないし、
こんな生活をしてくださいとか
こんな食べ物を極力とった方がいいとか
対策的な情報も全くなく

病院に行き、検査を受けて結果が「下がった」「同じ」だの
見た目には大丈夫な体の心配を2年ほど続けました。

先生が言うには私のような状態で年をとっても一生を過ごせる人もいるし
少しずつ数値が下がり続けて病気になるパターンがあるそうです。
数値が好転する事はないようなことでした。
この10年を振り返っても数値は下がり続けていたのだから
わかっていましたが・・・

本当に治療が始まるようになたらどうしよう・・・。
先生に「どんな病気になりやすいのですか」と聞いたけれど
それについては答えられないという返事だった。
ずっと今まで受け身だった。
病院は病気を治してくれるところ。
みんなもそう思っているでしょう。

でも本当はその前にやれる事がたくさんあるのを知らないといけないと思います。
神経質になる事ではないけれど
病院には「病気」になったらお世話になるとして
今は自分のできる事を探しやってみようと漠然と考えました。

ここらへんから私のポジティブな人生が始まりました。
これでよくなりますなんてやり方も知りません。
やったからと言って好転できる保障は何一つありません。
でも「待つ」という行動を変えたかった。


それからはとりあえず健康になれそうな本を読み
ネットで調べたり情報集め。
基本的な生活習慣から見直しました。

食事にも気を使うようになり
睡眠時間はもちろん
疲れたら休み
私の場合「喉」が弱いので喉に違和感があればすぐに、ルゴールで除菌!!
これがかなりききます!

また首のリンパも腫れやすのですが、
「腫れたり痛みがあったらすぐ来るように」と言われていましたが
とにかく毎日朝と夜にリンパマッサージをすることにしました。
やり方はネットで検索して勉強しました。
最初は腫れて首がまわらないほど痛みがあった時も
2週間くらい根気よくリンパマッサージ・・・
マッサージしたらホントよくなりました。
その話をドクターにしたら驚いていましたが・・・^^;

また体は冷やさないようにします。
寒くなったら冷え対策をするのではなく
1年中、冷え対策をします。
夏も寝る前までは靴下をはいて過ごします。

夏でも冷えた飲み物は飲みません。

毎日1万を目標に歩きます。
  ( これはあえて散歩などしなくても仕事でこなしていけます。)

外から帰宅して体が冷えてしまったら ドライヤーで背中を温めます。
これもネットか本で得た情報ですが よく温まります。
寒い冬でも寝る前にすればポカポカになりぐっすり眠れます。

あとはストレスをためないように過ごします。
ストレスが一番やっかいです。
なるべく笑える情報をみんなと共有して
楽しい話だけで盛り上がる時間を増やしました。

その生活を続けて半年後
大学病院で検査を受けたら
なんと数値が好転していたのです。
先生も驚いていました。「これなら近くの病院で検査しててもいい」と。

ポジティブに生活することは
私の場合は「一番の薬」となっています。
この状態を続けられるように
生活を楽しみながら無理せず続けていこうと思っています。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/10/06 22:37 ] 健康 | TB(0) | CM(1)

人との出会い

白血球がとても少ない状態らしく
その数値は年々減る一方で
4年前に紹介状を出されて専門の病院で見ていただくよう勧められました。

身近に血液内科がないため
高速を使えば30分で着く大学病院に行くことにしました。

正直私はお医者さんを信用していませんでした。
探せばいいドクターもたくさんいるとは思いますが
そういうドクターにお目にかかった経験があまりありませんでした。

大学病院にかかるのは初めての事でした。

待合室は「病気」で苦しんでいるという患者さんが多く
私のように「病気かもしれない」という
見た目だけでも元気そうな方が悲しいくらい見当たりませんでした。

インフォームドコンセントを重視されている病院らしく
患者さんが納得されるまでお話をするという姿勢から
ひとりにかかる時間も20分からと長く
その状況からも患者さんの抱えている病気の重さを知る事になってしまいました。

ドクターは40代くらい
優しそうな語り口の先生でした。
私は初めてお会いするドクターに用意してあった10年分の健康診断の結果を
さっと机に出しました。

先生はざっと目を通しながらさっき採血したばかりの血液検査の結果と照らし合わせました。

「・・・難しいんですよね・・この程度(結果)の人もいますから・・・」
「・・・・・(無言)」>
「・・あとできる検査は骨髄液を採取するんですが・・検査してみますか?どうしますか」 

  ん???質問してんのか?私に選択しろと?
  これもインフォームドコンセントというものなのか??
  ふ~ん・・・
  わかりました!!


「やりません!」

「・・・・・(ん?って表情)」

「先生・・・もし、何か病気があるんじゃないかなと思った人に
同じ質問をされないと思うんですよね。
 先生は今私に検査をするかしないかを選択させました。
 それは先生があなたはたぶん大丈夫と判断され
 でも検査を希望されるなら検査しますよと聞いてくれたんだと思いました。

 だから・・痛いと言われる検査や
 必要でないと思われるなら検査はしたくありません」



            言ってしまいました。

白血球に関しては小学生の頃から飲んでいた薬が原因?
飲みすぎだろうと軽く言われて
それは副作用という事なのかも理解できず質問したら
「専門(血液)外だからよくわからない」と言われたことなど
だいたい患者を見ながら答える先生がいなかたこと
それでもお願いして診ていただかなければならなかった現状。
さまざまなやり取りを思い出してしまいました。
私は小学生の頃から抱えていた「お医者さん」への不信感を
初めてお会いしたばかりの 先生にぶちまけていたのだと思います



ホントとんでもない発言であり 
今更ながらとっても恥ずかしい(冷や汗)気持ちでいます。

先生の反応ですが・・・

ずっと私の方に体を向け話をまっすぐに聞いてくれました。
聞き終わってから


      笑っていました


そして今まで敬語だった私に対しての口調がガラリと変わり
なんか・・「友達??」じゃないけどそんなラフな口調に変わっていました。

「そうだったんだぁ」

「いやぁね Roseさんは今全ての数値がぎりぎりのラインにいるんだよね。
 だから今検査しても診断がつくかわからないんだよ。
 数値はいいと言えないけれどこういう状態でも元気でいられる人もいるし・・」


 いる?
 いるってなんだ?


「元気で長生きしてるってことですよね」
「うん。そういう人も知ってるよ」

 知ってる~???
 何か変だろ言い方が↓
 元気づけてるのか?
 この表現、元気が出ないのはなんだろなぁ・・・(少し落ち込んだ)


「それから骨髄検査は痛くないですよ。チクッていうか・・・う~ん」

 ほらやっぱり痛いんだろ?
 もういいよ
 必要な時にやればいいよ。


「で、どうしますか?近くの病院で定期的に検査されて
例えば貧血とかで引っかかったらまた来ていただくことでもいいですし・・・」

「はい。じゃあそうします。」
「それとも、ここで見てあげてもいいですよ。どっちにしますか?」
  えッ??ここで?

このドクターは検査結果を詳しくペンを使いながら説明もしてくれ
検査結果もくれた。(当たり前?)
私が納得するまで説明を続け、話を聞いてくれました。
自分から「診察終わりです」みたいな強引な言い方はされませんでした。

初めて信頼できそうなドクターに出会えたことに感謝しつつ
笑顔で
「じゃあ先生お願いします」 と答えていた。

長く通院しているから本当は知っている。
ドクターにとって私は数十人?数百人?のうちのひとりの患者でしかないことを。

けれど病気で苦しんでいる者にとって、担当ドクターというのはたった一人の
自分を救ってくれるかもしれない特別な存在であることを
わかって欲しいと思います。



ここから半年に一度、この大学病院にお世話になることになりました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/10/06 13:55 ] 健康 | TB(0) | CM(0)
  おきてがみ
                                
リスト
プロフィール

Rose

Author:Rose
名前   Rose
性別   女性
年齢   アラフォー
病院勤務。
毎日楽しく暮らすことを
大切にしています。

応援お願いします。
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
☆ いらっしゃいませ ☆
FC2カウンター


