ポジティブでいこう☆

仕事、趣味、思ったこと・・・な~~んでも私流。楽しく生活してます。気軽に遊びにきてね♪明日も会いましょう♪
お小遣いためよう☆hana-3.gif
 コツコツ貯まる♪
マクロミル  ECナビ   PEX 
マクロミルへ登録 ポイント交換のPeX
i3-19.gifただいま1032 P *500P=500円として換金 手数料なしで換金できる i3-19.gifただいま3866 P *5000Pから現金に交換できます。 PEXへもポイント移行できます。 i3-19.gifただいま1618 *10月2000円、12月1000円分のアマゾン商品券と交換しました    *ここはさまざまなポイントを集めてくれるところと覚えていよう
1日に5問程度のアンケートに 答えるだけです。 毎日のアンケートにコツコツ答えれば ひと月500円程度になります。 私は貯まったポイントをPEXに移行してます リサーチパネルでアンケートに答えるとECナビのポイントがたまります。 あとはショッピング、ゲームや会員登録をしてポイントを貯めています。 ECナビサイトから 楽天で買い物すると・・・・・ ECナビポイントと楽天ポイント両方が同時に貯まります。 貯まったポイントはPEXに移行しています。コレ⇒ ECナビやマクロミルのポイントも このPEXでならひとつにまとめてもらえます。 少ないポイントでも集めることにより アマゾンギフト券や現金に 換金しやすくなります。
当選・ポイント・換金hana-3.gif

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

授業参観

今日は息子の学校で参観日でした。
土曜日なのでお弁当持参で
保護者も好きな時間帯に参観できるというスタイルで
私は3時間目から参観。

3時間目は体育だったので
気楽に楽しく見学できました。

最近はどこの学校もこんな感じで
好きな時間帯に参観できるスタイルをとっていますが

是非、お子さんが苦手だと言ってる教科
「あの先生の授業難しい」と言ってる教科
テストで成績が伸び悩んでいる教科の参観をご覧ください。

参観というと、子供がちゃんと先生の話を聞いているのか
挙手しているか、発言しているか、積極的に授業に参加しているか・・・
そんな姿勢で参観していますが


今度機会がありましたら

「先生はわかりやすい授業をしているか」
「生徒を引き付ける授業を展開しているか」
「教材を積極的に使っているか」・・・・など
子供目線での参観も楽しいですよ。


うちの息子は「理科がわかりずらく、難し」と言っていたので
今日は理科を参観。


確かに・・・・・

難しい表現と子供おかまいなしのスピード授業で
さすが新米!!先生
そんな感じでした。

今回の期末テストも平均点が40点代で
それだけでも「わかりずらい授業を展開している」とは思いました。

息子は86点とれたのですが
自宅学習でここまでとったという感じ。

先生に「あんたの授業子供たちがわかりずらいってよ」とはっきり言えないので
よい得点をたたき出すためには
やはり自宅学習の仕方を考えるしかありません。
塾に通うのがてっとり早いですが・・・
自宅でもやり方次第で得点は伸びます。


理科の先生はストレートで国立入学、大学出てすぐ教員採用になったそうです。
思うに「頭のいい人が先生になった」んでしょうね。

頭がいいのを武器に 好きな教科を仕事にもっただけですから
噛み砕かないと理解できない生徒には
わかりずらい表現や言葉はちんぷんかんぷんで「わかりましぇ~~~ん」って顔。顔。



本当は生徒が学校の授業だけで「わかった」と言えれば
塾に通って補修なんてしなくて済むのにね。


義務教育期間でお金のかからな授業では理解できなく
結局高い月謝を払って塾に通わせ
教育費が高くついてるのって
変じゃないですか???


教師も頑張って欲しいですね。 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
こんばんは。

自分も学校ではありませんが、教えることをずっと仕事にしてきました。
その経験から言うと、とにかく相手の目線に合わせて説明をするというのは
思っている以上にとても大変な作業です。
中でも一番勘違いしやすいことは、知識がある=教えられる、と思ってしまうことです。
自分もこの上から目線での説明を直すまでに相当時間がかかりました(汗)。
教職員として教壇に立つ前に“人にモノを教える”ということを先生自身が学ぶ必要があると思いますね。。。
[ 2011/12/04 00:16 ] [ 編集 ]
Re:
ひろぼうぅさま

先日校長先生が「英語だけが得意だったんでそれを職業にしただけ」発言を
してくれまして・・・
がっかりしました。
金八やスクールウォーズみたいな先生は
やはり存在しないのかと・・・
[ 2011/12/04 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

  おきてがみ
                                
リスト
プロフィール

Rose

Author:Rose
名前   Rose
性別   女性
年齢   アラフォー
病院勤務。
毎日楽しく暮らすことを
大切にしています。

応援お願いします。
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
☆ いらっしゃいませ ☆
FC2カウンター


