ポジティブでいこう☆

仕事、趣味、思ったこと・・・な~~んでも私流。楽しく生活してます。気軽に遊びにきてね♪明日も会いましょう♪
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スリムでいこう ④

① 朝起きてからと入浴前に体重を毎日測る

  毎日2回体重を測るのは日課で25年間忘れず行っています。
  
  朝の体重によっては 朝食の取り方だけ少し変えています。
  我が家は6枚切りのパン1枚にチーズやハム、キャベツを軽く炒めたものなどをサンドしていただくのですが
  前の日の夜に外食などやお付き合いで食べ過ぎた状態が体重に現れていたら
  パンにジャムで終わりにします。
  腹持ちは悪いのですが代謝がかなりアップします。

  お昼は炭水化物は普通に、おかずやヨーグルトなどでお腹いっぱい食べます。
  昼食をきちんといただかないと「夕飯」時でよく聞こえるという
  「悪魔のささやき」が聞こえてしまう方が多いようです。
  夕飯の量ですが私炭水化物は少な目でふつうに食べていますが
  45歳、すでに成長期はと~に過ぎておりますので「あとは寝るだけ」の夕飯はがっつりいきません^^;
  
  夕飯は夜8時までに食べ終わること。

  できるだけ11時までに寝る。

② 便秘をしない 

  という私は子供のころからかなりひどい便秘で悩んでいました。
  その便秘が原因で体重が減らなかったことを便秘を克服して初めて知りました。

    
  私は「タケダの漢方便秘薬」を上手に利用してからスッキリ出るようになりました。
  そしてあれよあれよとお腹まわりがスッキリしてきました。

  便秘薬は飲みすぎたりすると危険ですし飲まなければ出ないという悪循環になりがちです。
  お腹が張って仕方ない時やスッキリ出ないとお悩みの時に利用されるといいと思います。

  * お薬を利用される方は処方箋をよく読んでご利用ください。
    また薬局には薬剤師さんもいますのでよく確認されてからのご利用をお願いします。 *

③ スクワットをする  

  スクワットといってもひざに負担の少ないとても簡単なものです。
  本で出会った「スロースクワット」というやり方でして
  まず足を肩幅に開き→両腕を頭の後ろで組みます→腰からゆ~っくりとひざを軽く曲げていきます→
  3秒ほどキープしてゆ~っくりとひざを元に戻していきます 

  たったこれだけの運動です。
  注意点はできるだけゆっくり行うことと、ひざを完全に曲げきらないことです。
  また姿勢はまっすぐ、視線は前を・・・です。

  たぶん1度やってみればわかりますが背中がスッキリするという感じが3日くらいでわかると思います。
  姿勢がよくなるということは背筋がついてきた証拠です。

  お腹まわりに脂肪が付きやすいのは背筋がなく姿勢が悪い人や猫背の方が多いと思います。
   
  私はこれしかやっていません。
  どこでもできるしお勧めです。
  続かない運動をかじるよりずっといいと思ってます。


 かなりの自己流ですが これで25年間体重に変化はありません。
 体重管理は毎日のことです。
 大変な苦労やお金がかかったり辛かったりでは長続きしません。
 
    簡単でも毎日続けられる方法で
               素敵でありつづけましょう♡


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[ 2011/09/27 23:33 ] 健康 | TB(0) | CM(2)
roseさん、強い精神力をお持ちなのですね。
私、どこまで我慢できるかしら。。。
いただきもののお菓子があると、つい・・・
[ 2011/09/29 19:53 ] [ 編集 ]
食欲の秋ですからね~
私はおやつに駄菓子に大好きです。

女性の別腹は本当に存在するらしいですよ。

今日はさんまの甘露煮を作っています。
また遊びに行きますね。
[ 2011/09/30 17:16 ] [ 編集 ]
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Author:Rose
名前   Rose
性別   女性
年齢   アラフォー
病院勤務。
毎日楽しく暮らすことを
大切にしています。

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