ポジティブでいこう☆

仕事、趣味、思ったこと・・・な~~んでも私流。楽しく生活してます。気軽に遊びにきてね♪明日も会いましょう♪
お小遣いためよう☆hana-3.gif
 コツコツ貯まる♪
マクロミル  ECナビ   PEX 
マクロミルへ登録 ポイント交換のPeX
i3-19.gifただいま1032 P *500P=500円として換金 手数料なしで換金できる i3-19.gifただいま3866 P *5000Pから現金に交換できます。 PEXへもポイント移行できます。 i3-19.gifただいま1618 *10月2000円、12月1000円分のアマゾン商品券と交換しました    *ここはさまざまなポイントを集めてくれるところと覚えていよう
1日に5問程度のアンケートに 答えるだけです。 毎日のアンケートにコツコツ答えれば ひと月500円程度になります。 私は貯まったポイントをPEXに移行してます リサーチパネルでアンケートに答えるとECナビのポイントがたまります。 あとはショッピング、ゲームや会員登録をしてポイントを貯めています。 ECナビサイトから 楽天で買い物すると・・・・・ ECナビポイントと楽天ポイント両方が同時に貯まります。 貯まったポイントはPEXに移行しています。コレ⇒ ECナビやマクロミルのポイントも このPEXでならひとつにまとめてもらえます。 少ないポイントでも集めることにより アマゾンギフト券や現金に 換金しやすくなります。
当選・ポイント・換金hana-3.gif

記念日

今日は「婚約記念日」だった。
婚約したのが・・・・かれこれ19年前

子供に話したら「へ~そうなん」って。
興味なさげ~

ところで、今の時代って婚約ってやってるの?


芸能人もいきなり「結婚」とか「でき婚」とかで
「婚約しました」ってあんまり聞かなく」なりましたよね。

婚約って結婚式の半年くらい前にするもんで
婚約の前に仲人さん決めて・・
仲人さんが「仲人やってもいい」と受けてくれないとだめだから
誰に頼むかでもめて・・・

旦那も私も旦那の上司は嫌いだったから「あいつはパスやで」ってことで
旦那の高校時代の恩師に頼みに行ったんだよね・・・。

電話して行ったんだけどお彼岸のさなかに行って
恩師に軽~く叱られて
「彼岸って何?」って思いながら帰宅した若かりしころのバカネタでした。(恥)

まぁそんなこんなで「婚約」イコール「結納」だから
婚約の日は仲人さんと両家の両親とで婚約式ってゆうのか?やるんだよね
そこで旦那には婚約指輪をいただき
旦那の親に結納金っていうのをいただき
縁起物の数々が旦那の家からとどき~
それを仲人さんが見守りつつ・・・

それが婚約するってことだった。

でき婚は・・・あんまりいない時代だった。

それはそうと
仲人さんなんて今時代いないんでしょう???
そりゃ~いない方がいいわ
仲人さんにお支払する費用も高いし
その後のお付き合いも大変だし・・・・。


以前働いていた職場で若い子たちが
毎日のように彼との記念日を作っていて驚きました。

たとえば「去年の今日は彼氏が初めてスパゲティーを作ってくれた日」とか・・

  自分のために何かしてくれたという日は特別な日になるらしい・・・・

うちなんて結婚記念日さえ忘れて数日後に「あっ!!そうだった」と思ったりしてます。

年を重ねるとアニバーサリー的行事より
思いやりや言葉かけの方がぐっときます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/11/03 18:34 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

女子高生のお弁当事情

高校生の娘が
「お弁当さぁ もう少し少なくていいからね」って言ってきて

70P700014_DCP.gif

長女の時からお弁当作りが楽しくて仕方なかった。
「お昼にどんな顔して食べてるのかな」とか
いろいろ想像しながら作るのが楽しかった70P700017_DCE.gif

しかし・・・・私の作る弁当はどうやら量が多いらしい70P700002_DCP.gif

今時の女子高生って食が細いのかしら?って思ったけど
家ではよ~く食べてるじゃん
どうも友達はみな小ぶりのお弁当を持ってきているから
「こんなに食べるの?」って恥ずかしいらしい

それにダイエットもしてる友達がいるらしく
え~っと誰だっけ?「ワイパーワイパー」って手を左右に振るダイエットで有名な・・・
あれを学校でやってたりしてるらしい。

私も娘と同じお弁当を持って行ってるけど 足りないからヨーグルトとか売店で購入して
追加しているてゆーのにさ

だから↓のようなお弁当が作れなくなってしまった。
楽しみがなくなってしまった。


70P700970_DCE.gif  女子高生のお弁当


キャラ弁当2
女子高生のお弁当  ハンバーグ弁当  女子高生のお弁当

   今まで撮りためた画像を思い出として UPしてみました~。

      
今は おかずもたいしてはいらない 貧相に見えるお弁当で「これでいい」と言っております。
    
       

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/10/24 12:12 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

あなたの家は大丈夫?マイホームと夢と現実。

ちょうど遊びに行った ひろぼうぅさまのブログでマイホームについて書いてあったので
私の体験を書きたいと思います。

我が家は10年前に新築しました。
半年近くにわたり いろいろなメーカーを検討して
建築中、建築後、1年位生活している家族に会いに行くなど
「最高」のマイホームを建てるためにさまざまな努力をしてきました。

その結果一番気に入ったメーカーと契約したのですが
決めては「このメーカーなら約束事が守れるだろう」という「人」でした。

家を建てるのに最終的判断が「人」で決めたというのは、ちょっと不思議な話でしょうか?
でも家を建てるのは大工さん「人」ですし、その大工さんを監督する現場監督も「人」です。
どんな人がどうかかわってくれるのか「人」はとても大切なポイントです。

そしてその「人」が大切という事をちゃんと理解して契約したのにかかわらず
私達家族は最悪な状態で「人」から裏切られるという想定外な出来事が起こってしまいました。

それは建築中の3か月過ぎた頃
それもほとんど出来上がった状態でその事を知りました。


ある雨の降った日。
1本の電話をいただきました。
それは我が家に取り付けるであろう断熱材から部材の全てが
雨でびしょびしょに濡れているという内容でした。
木材も断熱材も全て屋外に放置されていて、
通常ならせめてブルーシートなど保護していると思います。
本当なら「届いたらすぐに装着、工事しなさい」と言いたいくらいです。


メーカーは自分のところと契約しているどこかの建築屋さんにお願いしています。
うちみたいに契約した家を「図面は渡しますからその通りに代わりに建ててください」と
お願いしているだけなんですよ。
アイディアはメーカーで材料もメーカー手配。
でも建築は知らない建築屋さん・・・。
みなさんそう考えたら怖くないですか?

私たちはどこの誰とも知らない大工さんに依頼したようなもんなんですよ。
とりあえず「現場監督」だけはメーカーになっていますが
その現場監督だって毎回いるわけでなかったし意味がなかったと思います。

話を戻して
私はその頃、建築現場から車で数分のところに住んでいました。
それなので現場には毎日出向き、差し入れをしたり自分なりに大工さんとも
コミュ二ケーションをとっていたつもりでした。
電話をいただいてからすぐに出向き確認しました。

木材はもちろん、(まぁ乾けばいいのかとも思ったけど)
断熱材が芯までびしょびしょに濡れてしまっているのには
(まさかこれを使わないよね)って思いました。

でもね、結局その断熱材を使ったのよ。
それまでも工事が半月以上遅れていて大工が全く来てないとかあって不信感がうまれていたの。
不信感って怖いよね。
一度生まれるとなかなか簡単に「信用」出来なくなってくるし不信感の連鎖なのよね・・。


だから私は安心したくて、悩んだ末にある行動に出ました。



それはそのメーカーとは全く関係ない第三者(建築士)を検査としてお願いすることでした。
「ちゃんと住める家」として建築されているという証明が欲しかっただけなのです。
いわゆる安心したかったのです。

その前にメーカーに「第三者を入れたい」と連絡を入れました。
医療で言えばセカンドオピニオンですね。
ところがびっくり・・7人くらいだったか・・所長という方から関係者が我が家に突然来ました。
そしてメーカー側から言われた言葉に耳を疑いました。
「第三者は入れないで欲しい」ってことでした・・・・
それは「何かある」という直感につながってしまいました。
「何もないなら第三者を入れても大丈夫でしょう?」私は言いました。

ところがそれから考えている余裕がないほどにあわただしくなってしまいました。

メーカーはあらゆる手段で私達に圧力をかけてきました。

ここからメーカーと戦いが始まりました。
詳細は書けませんがその雨で濡れたということだけでなく
いろいろな欠陥が見つかりました。
本当にショックでした。

そして弁護士さんとの出会いもここにありました。
あっ。誤解しないでくださいね
弁護士を先に入れたのは「メーカー」の方ですから
我が家は「訴えられた」ので・・・・。

みなさんの知りたい内容は全て書けませんが
正義は勝つという事だけはみなさんに知っていただきたいと思います。

私達はメーカーに勝利しました。
約束通り「納得できる状態」として 造りなおしていただきました。
ほぼ出来上がった家を2くらいの状態まで戻していただき、やり直してもらいました。
メーカーは謝罪してくれましたが 私たち家族はとても傷つきました。
みなさん家って車を購入する感覚ではありませんよね。
それこそ長いローンを組んで夢を買うわけです。
そんな大事な事をメーカーはわかっているのでしょうか?


みなさんのお家は大丈夫ですか?? にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/10/20 23:22 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

沖縄から帰って参りました~ ②

娘の修学旅行(沖縄)のお土産を
楽しみながら ちまちまといただいています。

今日は私がリクエストした「塩」を何で食べよう考えて
皮をむいたトマトにかけていただきました。↓

            okinawa1


これホントに塩??っていうほど
なんて言うのか「だし」がきいてるんですよ・・・塩なのに70P700017_DCE.gif
みなさんが感じる塩の味より 甘い感じがすると思ってください。

でもね 塩をよくみるとその奥深い味わいも「わかるわかる85P600007_DCP.gif」って思いますよ!!
           okinawa2.jpg
ほらね星が散りばめられたみたいに いろ~んなおいしいものがたくさん入ってます!!って感じですよね。

ちなみに「ウコン」も入ってました!!
高級塩だし、体によさそうだわ!!

                     ありがとう娘~DIMG0161.gif

     
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/10/19 18:14 ] 家族 | TB(0) | CM(2)

沖縄から帰って参りました~  ①

娘が沖縄修学旅行から帰ってきました。

ずっと以前から気になっていた「うみぶどう」

開けた瞬間「磯のかおり~」
注意書き・・・冷蔵庫に入れないように。
       ドレッシングを直接かけないように。(ふむふむ・・・)
まずは最初何も付けずに試食タイム

                    縺カ縺ゥ縺・convert_20111014174257
                             
            あんまりおいしくないかも・・・ってことで添付のたれをつけて試食。

           縺・∩_convert_20111014174230


                             
         おいしかったです。
         たぶんお酒のおつまみにいいかもしれません。
         食事に合う感じではなかったんだけど
             もっとおいしい食べ方があったのかな???

        邵コ・ッ邵コ隱営onvert_20111014175522_convert_20111014175644
           このお箸。とってもお勧めです。
           食洗機専用お箸です。
       そのため耐久性にとても優れていて お箸の先が割れてきたり 
       古びた感じに全くなりません70P700175_DCE.gif
   色は赤と黒の2色しかありませんが 使いやすく洗いやすく清潔に使えます。
              かなりのお勧めです。
             「Seria」で105円の商品です。


                にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
[ 2011/10/14 18:05 ] 家族 | TB(0) | CM(2)
  おきてがみ
                                
リスト
プロフィール

Rose

Author:Rose
名前   Rose
性別   女性
年齢   アラフォー
病院勤務。
毎日楽しく暮らすことを
大切にしています。

応援お願いします。
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
☆ いらっしゃいませ ☆
FC2カウンター