ポジティブでいこう☆

仕事、趣味、思ったこと・・・な~~んでも私流。楽しく生活してます。気軽に遊びにきてね♪明日も会いましょう♪
お小遣いためよう☆hana-3.gif
 コツコツ貯まる♪
マクロミル  ECナビ   PEX 
マクロミルへ登録 ポイント交換のPeX
i3-19.gifただいま1032 P *500P=500円として換金 手数料なしで換金できる i3-19.gifただいま3866 P *5000Pから現金に交換できます。 PEXへもポイント移行できます。 i3-19.gifただいま1618 *10月2000円、12月1000円分のアマゾン商品券と交換しました    *ここはさまざまなポイントを集めてくれるところと覚えていよう
1日に5問程度のアンケートに 答えるだけです。 毎日のアンケートにコツコツ答えれば ひと月500円程度になります。 私は貯まったポイントをPEXに移行してます リサーチパネルでアンケートに答えるとECナビのポイントがたまります。 あとはショッピング、ゲームや会員登録をしてポイントを貯めています。 ECナビサイトから 楽天で買い物すると・・・・・ ECナビポイントと楽天ポイント両方が同時に貯まります。 貯まったポイントはPEXに移行しています。コレ⇒ ECナビやマクロミルのポイントも このPEXでならひとつにまとめてもらえます。 少ないポイントでも集めることにより アマゾンギフト券や現金に 換金しやすくなります。
当選・ポイント・換金hana-3.gif
カテゴリー  [ 高校受験勉強、遅いけどスタートしました ]

受験生合格までの道のり  

ここ5年くらい
毎年毎年受験生を抱えている我が家ですが

今年は息子が高校受験です。
来年は真ん中が大学だか短大だか・・・受験。


サッカーも先月(まだ4日前か・・)から3年は受験勉強ひとすじになって練習に来なくても

でも・・行かなくてもクラブチームなので月謝が発生するのです。
月謝だけ納めるっていうのも不本意なので
体力が落ちるのも嫌だろうし水曜日だけ行くと言う本人の主張をのんだのですが

受験勉強を全くやってる気配がない

息子は学校の成績は悪くなく
試験の前にちょこちょこって勉強していい成績がとれているから安心しているみたい。
しかし
うちは田舎の公立中学。
サッカーサッカーで塾にも行かず
自信過剰なのか受験もなんとかなるだろ的な感じに見える・・

なのでさっき雷をおとしたとこ

仕方ないので
中学校教員資格を生かし
テストを作成することにした・・・。

友達はみんな塾に行ってる。
塾も成績別に分かれているらしいが受験生の月謝は月3万までに跳ね上がるらしい・・・。

そんなに高い月謝を払わないと高校さえ行けないの?

っていうか学校の先生は何してんだろ・・・。

保護者は学校を全くあてにしていないようだ・・。
高校に行くには「塾」しかないと思っている保護者ばかり・・・

行き会えば「どこの塾?」が挨拶がわり

私も教育実習に行った時に学校の先生には落胆した。
本来「勉強を教える」という目的さえきちんとされていなかったから・・。

とりあえず「教えたよ~」的な教育で
おちこぼれている生徒たちはついていけない。

だから保護者はとりあえずなんとかしようと「塾」に入れる

本人が「なんとかしたい」と思わないとどうにもならないのに
とりあえず「塾」に入れてみる

今日息子に「塾」に入るか聞いてみたら「入らない」と・・。
だったらちゃんと自宅で計画的に受験勉強をするように話したのだが・・

私も高校受験に塾はあんまり必要ないと思っているのですが
ただ受験校の情報が学校では手に入らないので塾を考えてしまう。
塾だと「統一テスト」というのが受けられて
高校で自分が合格圏なのかパーセント表示もあり
何位なのかもわかる。

でも塾は本当に高い。
冬休みは冬期講習とか言ってさらに値段が跳ね上がる。
この不況時代であってもかわいいわが子にお金をかける保護者はたくさんいる。
旦那さんにひもじい食事を与えても
かわいいわが子にはお金をかけてあげてしまう母心・・・。

そうか・・・
だからこっちも「塾移転」とかいいつつ
どんどん規模が大きくなった塾をたくさんみかける。
儲かる産業なのだろう

地元の高校を受験で、子供のレベルよりかなり高いところを望んでいないなら
学校の教科書を何度も繰り返しやっていれば間違いないと思う。
問題集は学校で配布したドリルで大丈夫。


教科書を理解していない子ほど塾に行きたがりたくさんの参考書に囲まれている。

3年生であっても、もう一度1年の教科書からやり直しても遅くない。
その変わり計画的に行うことが大切です。

エンジンのかかりが遅い子でも効率よく学習すれば
遅くないので頑張りましょう。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
  おきてがみ
                                
リスト
プロフィール

Rose

Author:Rose
名前   Rose
性別   女性
年齢   アラフォー
病院勤務。
毎日楽しく暮らすことを
大切にしています。

応援お願いします。
                       にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
☆ いらっしゃいませ ☆
FC2カウンター